ThinkPader9704Pのちょこっとデイズ

小さくて大きな一日の出来事や趣味などを綴る小さなウェブログです。

コンピュータに関する事やゲームに関する事なんかを載せていこうと思っています。
後、コメントとリクエストお待ちしています。
本サイトはリンクフリーですので、許諾なしでリンク可能です。


更新情報


2014年5月16日 AM2:08
情報交換の向上などを目的に、アップローダを公開しました。
コンピュータ関係の物に関して(保守マニュアルやカタログなど)を公開していきたいと思います。

2014年5月27日 AM12:58
IBM & Lenovo's Products Wikiの編集者の募集を本格的に開始しました。
IBM & Lenovo's Products Wikiのリンクを追加しました。

2014年5月27日 AM1:25
IBMユーザー&Lenovoユーザーの為の情報共有掲示板のリンクを追加しました。

2015年1月27日~29日
通信障害や人為災害によるデータ損失を見越して、Internet Archiveにアーカイブしました。

2015年3月3日
ブログ名の変更を行いました。

さて、色々と一眼レフなどを購入した私であるが……手元にあるOMレンズを如何にして活用しようか悩みに悩んだ結果、トップカメラで中古のOLYMPUS OM-D E-M1を買うことにした。

お値段は4万7800円と、現行のOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIの20万円の約5分の1の価格で買える時代になっているのである。
そんな新たにやってきた奴であるが、未だ足りないのだ……OMレンズを活用するのにまだ足りないものがあるのだ。

そう、オリンパスが供給しているOMマウントアダプターであるが……これが何とも言えない価格であって、中古でさえ1万2300円と割高であった。
しかし、純正品以上に安心できるものはないと思ったので、純正品を買うことにした。

そして、数日経ってやっと揃ったシステムでいざ撮影だ……と思ったら、今度はSDカードの問題が発生したのだ。
手元にはMicro SDカードが32GBと8GBと二枚しかない上に、片方は認識できないしフォーマットもできないと来た。

続きを読む

最近、Instagramなるものを始めてみた……というのも、OLYMPUS OM-D E-M1を購入して、今までよりも容易に写真を投稿できるようになったからである。

というような前置きはこの辺にして、実は鉄道写真の投稿の場としてどうだと、フォロワーさんに提案した時に思い付きでやって始めたりしたものだったりします。

まあ……インスタグラムはツイッターとは違って、ローカルな感じだなと思ったわけでして。
例えるならば、写真投稿や動画投稿に特化したLINEのような感じで、写真日記を書いたりするものなんだろうなと思った。

そんなインスタグラムを始めて数分も経たないうちに、私の関係者からのフォローが来てびっくりした。
それには仕掛けがあって、フェイスブックを経由して登録したので『フェイスブック上に登録されたという知らせが、フェイスブックでコネクトしている関係者に行き届いた』からである。

でも、まさかそこまで早くフォロワーが来るとは思っていなかったので予想外。


続きを読む

さて、最近の私はツイッターを見ている方であればわかるかと思うが、実はOLYMPUS OM-D E-M1を購入して楽しんでいます。
2017-02-01-18-03-13

というのも、動画撮影が出来る上に小型軽量でスマホへ動画や写真が転送できるという優れた機能を備えているからです。

そんな私でありますが、去年の夏に購入したNikon D3の稼働率が徐々に低下しつつあって……これはまずいと思い始めるようになっています。

というような下りを書いておりますが、実はNikon F3の点検と預けてあった機材を取りに行った帰りに、買い物をしました。


続きを読む

ついに、私はNikon F3を手に入れた訳だが、通電しないうえにフィルムカウンターの動作不良で『フィルムバックを開いても、カウンターがフィルムのベロにまで戻らず、5から0の間に止まってしまう』のでした。


さらに、絞り連動環の不良で所定の位置まで戻らないという症状も抱えていたのです。

2016-12-24-12-34-54

そこで、先月の29日に新宿にあるニコン新宿サービスセンターに、預けてあったNikon F4シリーズ三機とNikon F90Xを取りに行くついでにチェックをお願いしました。

続きを読む

私がNikon D3を購入して数ヶ月経つのですが、実を言うと撮影した写真の公開場所というのが定まっていない感じでして、少し前にアカウントを作成して放置していたNikon Image Spaceを使うことにしたんです。

で、写真をアップロードしたらアルバムに纏めて順次公開していこうと思っていますので、お待ちください。
後、写真の構図などは拙いかと思いますが……そこは優しい眼差しで見守って頂けると有難いです。





広島旅行の際に撮影した写真と沼津旅行の際に撮影した写真を公開しているので、どうぞご覧ください。





この大洗旅行は、父と一緒に行ったときに撮影したものだったりします。
で、大洗タワーの屋上にある喫茶店でコーヒーフロートを飲んだんでしたっけね。

しかし、大洗も変わったものだなぁ……小さい頃に良く連れって行ってもらったんですが、アウトレットとか店が殆ど畳んでいたので、衰退しちゃうのではと心配しました。





沼津旅行の時にも撮影したのですが、愛機(Nikon D3)のバッテリー残量がゼロになってしまって、殆ど撮影できなかったということで、七枚しか残せませんでした。

今度訪れた時には、たくさん撮影していきたいと思っていたり……(出来るかは分からないが)

↑このページのトップヘ