ThinkPader9704Pのちょこっとデイズ

小さくて大きな一日の出来事や趣味などを綴る小さなウェブログです。

コンピュータに関する事やゲームに関する事なんかを載せていこうと思っています。
後、コメントとリクエストお待ちしています。
本サイトはリンクフリーですので、許諾なしでリンク可能です。


更新情報


2014年5月16日 AM2:08
情報交換の向上などを目的に、アップローダを公開しました。
コンピュータ関係の物に関して(保守マニュアルやカタログなど)を公開していきたいと思います。

2014年5月27日 AM12:58
IBM & Lenovo's Products Wikiの編集者の募集を本格的に開始しました。
IBM & Lenovo's Products Wikiのリンクを追加しました。

2014年5月27日 AM1:25
IBMユーザー&Lenovoユーザーの為の情報共有掲示板のリンクを追加しました。

2015年1月27日~29日
通信障害や人為災害によるデータ損失を見越して、Internet Archiveにアーカイブしました。

2015年3月3日
ブログ名の変更を行いました。

何時来ても、イオンの空気に慣れない。

夕食の為に来たとは云え、空き時間の埋め合わせが苦手な私にとって、居辛い空間な訳だ。
況してや、一人で向かう時点でアウトだったりする。

秋葉原のジャンク街なんかをほっつき歩くのは問題無いが…。

ゴールデンウィークはどこへお出かけになりましたか?

お休みに帰郷や旅行を為さった方も多いかと思います。
そんなゴールデンウィークの後半で有る為、帰宅ラッシュで多くの自動車で高速道路は渋滞に見舞われているかと思います。
しかし、焦りは事故の原因になりますので、リラックスしてハンドルを握ってください。

そんな事よりも、私はゴールデンウィーク中何処にも出掛ける事無く、休みと云う資源を無駄にしてしまいました…。
嗚呼、お金のない苦学生は辛いものです…。(パソコンを買っている時点であれなんですが…それは…)
浦和と大宮に親戚が居るんですが、都合が合わず行くことが出来なかったんです…。

更に実をいうと、仲間を連れて何処かに行きたかったのだが、その仲間が千葉県某所でキャンプをしに行ってしまって計画が頓挫してしまったんですね。

そんな訳で、明日は気晴らしに秋葉原に遠征して部品の調達をしに行こうかと思います。
部品と云っても、ThinkPadのキーボードやインジケーターシールなどを探し当てに行くものですがね。
そうはいっても、余計なものまで買ってしまう…。

まあ、晴れ晴れとしていたら行こうと思ます。通勤ラッシュの常磐線と京浜東北線はキツイですがね…。

THE IDOLM@STERに嵌って一年近く経つ訳だが、千早のスレンダーさと犬のような性格が何とも言えん。

なんか、某動画投稿サイトや掲示板では「まな板」とか「72」とか云うけれど、そこに魅力があると思うんだ。
胸が小さくたって、スリムな体があるじゃないかと云いたい。

まあ、なんでもいいですけど。

そんな事よりも、最新作が出るんですよね。早く発売してほしいと思っているわけだが、肝心なPS3を持っていないのだ。
持っているのは、クソハードで有名なXbox 360(又の名を箱○)である。
高木社長ががっかりするぜ…。

でも、PS3の中古価格が1万円台なんですと…。お小遣いを全部使い果たす感じで行ってしまいますよね。
これじゃあ、アイマスが買えませんよね。

なので、THE IDOLM@STER MOBiLE iでプロデューサーをやっています。

image

千早の喘ぎ声とか聴いてみた…ゴホンゴホン、いや、歌声がもっと聴きたい。
image

ThinkPad中心の記事を投稿している本ブログだが、実はThinkPad以外のパソコンを所有しているので紹介していきたいと思う。

ジャンクパソコン第1号

DELL Dimension 3100c

DELL Dimension 3100c

2001年から運用していた自作パソコンが壊れてしまい、仕方なく地元のワンダーレックスで見つけた。
価格は4980円だったことを覚えている。そのパソコンの隣にIBM ThinkCentreが鎮座していたが、光学ドライブの破損などで選ぶのをやめた。
そして、ここからジャンクの世界に飛び込んだのであった。

スペック

CPU:Intel Celeron D 2.66GHz Model

Memory:DDR2 PC2-2100 256MB x2(512MB)→PC2-2100 512MB x2(1024MB)

Hard Disk Drive:Western Digital 160GB (SATA-2)

Optical Disk Drive:Sony  CRX310EE(Combo)→Matsushita ?(Super Multi)

OS:None→Microsoft Windows XP Home Edition

運用期間:2009年1月~2013年11月末まで(現在、現役引退)

ジャンクパソコン第2号

TOSHIBA DynaBook Satellite J32

TOSHIBA DynaBook Satellite J32

 DELL Dimension 3100cを購入した翌年に、ノートパソコンも欲しいと云う事で購入したこのパソコン。
キーボードのうち味もよく、結構気に入っていたがハードディスクの容量が少なく、余り活用できないでいる。
因みに、このパソコンにMicrosoft Windows XP ProfessionalとMicrosoft Windows 2000 Professionalがインストールされているので、状況に応じてOSが選択できるようになっている。

スペック

CPU:Intel Celeron M 350(1.30GHz)
Memory:DDR PC-2100 256MB x2(512MB)→PC-2100 512MB x2(1024MB)

Hard Disk Drive:TOSHIBA 40GB (IDE)

Optical Disk Drive:TOSHIBA TEC ?(Combo)

OS:None→Microsoft Windows XP Professional,Microsoft Windows 2000 Professional


運用状況:不定期的に稼働

ジャンクパソコン第3号

IBM ThinkPad X40(2371-AEJ)

IBM ThinkPad X40
高校1年生の夏休みに秋葉原を訪れた際に購入したパソコンである。その当時は夏休みの事もあってか、学生や外国旅行者で賑わっていた。
そんな灼熱の地獄を這いずるように求めていたら、この子に出会ってしまった訳である。
購入動機も平凡で、夏休み期間中の割引セールが行われていて、このパソコンが1000円引きの対象製品だったためである。
そして、3980円で購入したThinkPad X40は入荷されて日が浅かったか、目立った傷は目に入らなかった。それどころか、液晶の劣化が見られなかったので、いい買い物をしたと思った訳である。

ここから、ThinkPad育成計画が始まったわけであり、ジャンクワールドへの扉を開いてしまったのであった。

スペック

CPU:Intel Pentium M (1.10GHz)

Memory:DDR PC-2700S 512MB+Onboad Memory 256MB(Total 768MB)

Hard Disk Drive:Hitachi Data Storage 40GB (IDE)

Optical Disk Drive:None

OS:None→Microsoft Windows XP Professional

運用状況:頻繁に稼働(現役)

今回の紹介はここまでとする。

今回はIBMではなく、Lenovoから発売されたThinkPadが届く。

ThinkPad Xシリーズと云えば、やはり携帯性の高いボディーと拡張性に富んだウルトラベースとの連携が思い浮かぶだろう。
そんなThinkPad X60の軽量版のX60sをリストアしていきたいと思う。
ThinkPad X60s

ThinkPad X60sは前作のThinkPad X40の後継機と云う事もあって、1.8インチハードディスクのモデルが存在するが、転送速度の著しいハードディスクではパフォーマンスが十分に発揮できない。
と云う事でSSDを導入したいと思うが、SSDの1ギガ当たりのコストがハードディスクのコストに比べて高いので、手が出せそうにない。(その1.8インチモデルだったら…ね
仕方が無いので、低用量の1.8インチハードディスクで我慢することにする。
日立グローバルストレージ製1.8インチハードディスク
                IBM ThinkPad X40リストアの際に購入したハードディスク

肝心なウルトラベースだが、中古市場に多く流通しているものの、3千円~5千円と相場が決まっている。
何とかして安く仕入れたいんだ…。あの時の秋葉原にはウルトラベースが幾つも有ったんだが…。
そんな事よりも、先ずは入力に必要なキーボードが必要だ。

中古じゃあ2千円程度で売られているんで、それを使うとしよう。

如何でも良い事(?)だが、学生の私がこんな機械弄りばかりやって、運動を殆どしない生活をしていても大丈夫だろうかと偶に思うのだ。
でも、一人でやるにしてもお金が必要になるし、そんな遊び仲間は居ないからなあ…。(本当に大丈夫か、私…)
パソコンを買うためにジャンク品を買った結果がこれである。
そして、夏の秋葉原でThinkPad X40に出会って、ThinkPadフリーク(ジャンカーだな)となってしまったのかもしれない…。
青春をパソコンに捧げる人生も良いかも知れない…。

↑このページのトップヘ